2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉ニクにく、肉の日。

4年に一度の肉の日!ということでいつもよりポイントがつくのに踊らされて(笑)、スーパーでお肉を買ってきた。 久しぶりにがっつり。 餃子の皮にもポイントつけちゃうよ!って云うから、それもいそいそカゴに入れた。冷凍庫を整理してスペース空けたら餃子…

オイルショックかよwww

マスクはまぁ仕方ないとして、トイレットペーパーや生理用品が買い占められるの、なんなの。 必要に迫られて買いに行ったの、在庫ギリギリっぽくて、なんだかなぁ……。あとね、転売屋は滅べ。

早く落ち着きたいな。

落ち着いてくれないかな。 そしたら町医者に持病の検査に行くからさ。

綺麗事、万歳!

今日、約束をひとつ、反古にされた。 ドタキャンならばまだしも、待機していた2時間、連絡もなく、当然こちらからの連絡もスルーされ、わたしの時間をドブに捨てられた。その二時間のうち、せめて一時間でも早く連絡があれば次の行動に移せたし、今日の午後…

ハンドソープもない。

これは切らすと詰む!というものを買いにドラッグストアへ行ったところ、見かけたハンドソープの棚がスッカスカだった。 マスクとアルコール除菌系がないのは連日話題にもなっているし、ドラッグストアに限らずスーパーやら100均でも貼紙してあるから、さに…

ぼんやり。

昨日の今日でなんだかヘニョヘニョしている。 ごみの日だったので、出すついでにポケストップ回ってくるというお散歩はしたし、お買い物にも一応行ったけれど、あとはぐったり。 なかなか復調しないねぇ…。

食べたかったなぁ…。

モスのチキン南蛮バーガー……。モスのチキン南蛮バーガーには妙な思い入れがある。その昔、まだピチピチしてた頃に九州の親族が亡くなった。葬儀に向かう途中、兄弟とわたしの目に飛び込んできた『地域限定』『名物!チキン南蛮バーガー』の宣伝幟。 「お母さ…

ぴかちぅgetだぜ。

タイトル通り。 ぼちぼち進めております、ぽけもんごー。 えねこgetだと思ったら めたもんで、なんか嬉しかったり。かびごんgetするのにボールめっちゃ使ったりしつつ。 ちょっとでも歩くのに繋がっているので、なるべく続けたいなぁ、と思うものの、夏はど…

ブラックドレス禁止令。

もし自分が高砂に座ることになり、招待状を出すならば、女性陣には『なるべく黒衣は避けてください』ってわざわざドレスコード書いて出していたんじゃないかしら、と、ふと思った。 昼だろうと夜だろうと。 だって男性服がどうしたってほぼほぼ黒なのだもの…

鉄のフライパン

憧れる。 クレープの皮とかホットケーキを焼くのが好きで、食べるのはそうでもなくて、前は食べてくれるひとがいたから焼いていたけれど、独りになってからはホットケーキはともかくクレープの皮なぞ焼いていなくて。 フライパンも気づけばホームセンターな…

サボり。

19日午後からの記憶がない。寝ていた。 夜10時すぎに一回起きて外に干しっぱなしの洗濯物を慌てて取り込んで、また寝て、次に起きたのは20日の朝6時。 ということで日付を弄って投稿するこの日記。 ほんとにほんとにどうなってんだ、わたし、の身体。

食欲はある。

基本的に胃腸炎の時でさえ、お腹すいたよぅご飯…ってなるからなぁ、わたし。 ということでカロリー過多にならぬようにとは思いつつも、ご飯は食べている。元より手の込んだ献立なぞ作らぬので、ちゃちゃっと用意して、食器なんかは1日分まとめて洗う感じで。…

ぎぶみー体力。

朝からお昼過ぎ2時前までは起きていられたんだ……ちょっと進んだ…と、思いたい。思っておく。

2月も半分

終わってしまった…… フラフラしていて何もできていないのが、しんどさに拍車をかける……あ、いやポケGOを始めたからなるべくポケストップまで歩くようにしていて、シャンとしてなくてヨロヨロしててもとりあえず最低15分くらいは歩いてる、から何もしていない…

過眠。

もともとロングスリーパーなれど、ここのとこ、それでも寝すぎてるように思われる我。

もはやぐーたら記録。

朝7時頃に全身に結構かゆい蕁麻疹で起きる。 しばらく格闘するも意識が切れて、次に起きたら、まぁ、なんということでしょう、午後3時すぎ。 町医者の予約戦争に敗れてグダグダ布団のなかでしているうちに、わぉ、もうじき夜がやってくるよ……という。 フラ…

1日ぐったり。

ぐったりしているもんだから特筆すべきこともなく、とだけ記録。あ、違う、書いておきたいこと、あった。わたしにオリヴィエ・ヴィダルさんを教えてくれた友人から今年はアルノー・ラエールさんのチョコレートを贈ってもらったのだ。 食べるの楽しみ。

1日不調。

ナニがどこが、というわけではなく、ひたすらぐったりしている。 なにがいけないんだろう。

ぼんやり。

明け方にガクンッと力が抜けて、気持ちは落ち着かないまま動けず、なんだこれ?なんだこれ??って思っている間に寝落ちして、九時のアラームも止めたらしいんだけど覚えなく、昼過ぎに友人からのLINEの着信音でやっと起きた今日。 1日眠たいようなそうでも…

総絞り!

アカデミー賞に松たか子さんが~というニュース画像を見て、おぉ?!っとなって写真を拡大したのですが、うへぇ絞りのお着物だわ、ひぇぇ…!ってなったのでした。うわーーーお。 さらっと着こなしてるけれども、うわーーーお。 そうだよなぁ、当たり前に着物…

お善哉とお汁粉と。

関西と関東とで呼び方に違いがあって、さらに関西では亀山が追加されて、いや関東でも田舎汁粉とかって呼び方もあるから、ややこしい。 どちらかと言えば西よりの我が家だと、 こしあん+汁気=お汁粉 つぶあん+汁気=おぜんざい みたいなざっくり感。 とな…

なんやかんやで、一年。

耳鳴りがうるさいな?止まらないな??からの耳鼻科診察で、突発性難聴ですね、と言われたのが去年の2月のアタマ。 気づけば一年経ってた。 相変わらず耳鳴りはうるさくて、落ちた聴力も回復しなくて、漢方薬とかビタミン剤とかを処方されて、服用しないよ…

なんやかんやで1ヶ月。

深呼吸一回でも運動を意識してしたら報告するグループをLINEで作ってから1ヶ月過ぎてた。 途中から友人が参加してぼっちグループじゃなくなったから余計にサボらなくなって、最低でも深呼吸だけでもするようにしてた1ヶ月。呼吸が下手くそで、肺活量も底辺…

トリオの罠。

NHKの番組を見ていたら、やっぱりカップアンドソーサーにちゃんとケーキ皿も揃っているのってよいよねぇ…という結論に達し、とはいえ我が家の愛するデザインはとうの昔に廃盤なので、現行品のだけでもケーキ皿を買うかなぁ、という気持ちに相成りました。 い…

寒い。

なんだろう、とても寒い……うぅん。

挨拶大事。

お届け荷物とすれ違いしてしまい、あちゃーっ再配達すみませんーっ後で手配します……思っていたら、これからも一回行ってもいい?ってお電話くれたのでいそいそお願いして受け取ったのです。 気持ちよくお届けしてくれるから、こちらもお礼だけでなくお気をつ…

時事ネタ。

『Not for Me』って結構かなり大事で有益だな、と思いましたでござる。※意見には盛大に個人差がございます。

なるほど賛否両論。

UNIQLOのメリノウールのVネックのカーディガンを毎年愛用している。 防寒性という点ではそこまで期待はできない薄さだけれども、1枚あるかないか、はやっぱり大きいし、あとエアコンの暖房ですぐ逆上せてしまう私には薄手のものの方が使い勝手がいい。すぐ…

疲れてしまった日。

鶏のミンチに刻んだネギとエリンギとかのキノコと混ぜて団子にして白菜とお鍋にしよう、と立った台所。何をどうやったのか自分でも分からないけれど、見事に鶏ミンチをひっくり返し、ネギを撒き散らし、狭い台所が…………片付けていくうちに呆然としすぎて涙こ…