ハンドソープもない。

これは切らすと詰む!というものを買いにドラッグストアへ行ったところ、見かけたハンドソープの棚がスッカスカだった。
マスクとアルコール除菌系がないのは連日話題にもなっているし、ドラッグストアに限らずスーパーやら100均でも貼紙してあるから、さにあらん、だったんだけれども。
そうか、手洗いうがいが浸透してきたのか、と。
たまさかレジで質問している人がいて回答が耳に入ったんだけど、ハンドソープの類いも入荷の目処がなかなか…で、在庫ぶんが売り切れたらしばらくはちょっと難しいかもです……って、まぁ歯切れ悪く。そりゃそうだよな、歯切れも悪くなるや。
質問していたヒトは穏やかで、ここもダメかーみたいな感じだったから気分的にざわついた、とかではないんだけど、都会の薬局で働く友人は怒鳴られても無いものは無いのよねぇ…って嘆息していたし、困っているのはお店だって同じだよなぁ……なんてことをつらつら思いながら、無事に必需品を買えたので、ちょっと安心。
早く落ち着くとよいなぁ、本当に。