2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工事つらい。

ここ数年遭遇してなかった天敵と遭遇することが続いて、もうほんと、工事つらい。

シーフォームケーキ

北海道は六花亭のおやつを頂く機会に恵まれまして、初めて食べたのですが、とても美味しかったです。 ちょっと甘めのカスタードクリームをふわふわのスポンジが包んでいるシンプルなお菓子。甘めの、とはいえ甘ったるくはなくて、素直なやさしい甘さ。 毎日…

汗かぶれ。

毎年、湿度が上がり出すと途端にひどくなる汗かぶれ。 こまめに濡れタオルでぬぐうとかシャワーで洗い流すのが結局のところ一番なんだろうなぁ。 あー、かゆい。

必需品枠に入れる。

ほしいものだらけ、という一行を昨日、書いたけど、とりあえず今ほしいものの中で割りとさっさと買いたいものが、スニーカー。いや、愛用のが2足とももう内布が摩れてて。 1月末にポケモンGOを始めてから5ヶ月。 ほぼ毎日3~4km歩くことが習慣づいてき…

ほしいものだらけ。

グラグラ揺れちゃう、今日この頃。

初夏の果物。

サクランボが並んでいるのを見て、そういえば今年は枇杷を食べていないな?!と気づくなどす……。 あっという間に店頭から消えるよね、枇杷……。

ルピシア夏の福袋。

STAY HOME の影響か、ネットでの予約に乗り遅れてしまった今夏。 店頭発売日の今日、午前中なら行ける、ということで開店前に並んでみました。 ヒトケタ台だったので無事get! 小一時間ほどして店舗に戻ってみたら、落ち着きを取り戻していたので、福袋とは…

出会いの話。

先日、某漫画に出逢えてよかったよねぇ!という仲間内で、この漫画の登場人物で誰が好き?という話題になった。 一番はこの人で、あ、でもわたしこの先生も好きです!と答えたら、へぇ意外~みたいな反応をもらった。 詳しくは語らないけれど、高校生の3年…

工事しんどい。

窓を開けられない(網戸を外さねばならん)、洗濯物を干せない、カーテンも閉めっぱなし(プライバシー保護)とかとか、ほんと、ストレス!!! いや、工事をしてくれてる作業員さんたちには感謝だけれども、それとこれは別なのよーーー!

帰ってきた!

おぉぉ帰ってきた!!!と、心のなかでオッコトヌシ様になってみた、夕方。 スーパーに行ったらベーキングパウダーとドライイーストが入荷してました、おかえりー! いやまぁベーキングパウダーはもうネットで買っちゃったんですけどね、ははは。

ご縁がありまして、

ずっとずっと憧れていた作家さんのアクセサリーをひとつ、お迎えすることができました。 しあわせ。

言語化。

不愉快とか面倒とかまぁそういうマイナス案件を抱えていて、でもなんだってこれがマイナス要素で負担なんだろ?って考えてた。 で、つらつら文字に起こしてみて、納得。 なるほどなぁ。

面倒くさい。

メールの返事を出すのが面倒くさくなる相手がおりまして。 普段ならそうはならないんだけど、六月は駄目だ。 いつも以上にピリピリしているから、なにかしら気に障って、返信を打つのが億劫で仕方ない。 はーーーーーー。 と、思っていたらLINEで叶姉妹の有…

みなみさやか そのに。

店舗へ行く用事があったので聞いてみたら確認の上で取り寄せていただけることになったので、いそいそお願いしてきた。今年も美味しいに違いない。

筋肉万能説。

いろいろ問題が山積みでうへぇうへぇ…という日々なのだけれども、筋トレとウォーキングをして健康体に近づけばまた変わるのでは?ほら、巷に筋肉万能説も流布していることだし。 という気持ち。 ないよりあった方が断然いいよね、筋肉。

うへぇ。

住んでいる集合住宅の大規模補修工事に伴う諸々で予想外が発生してて、明日すぐ管理者なりなんなりと交渉せねばならんことになって、うへぇ。 めんどいよー!!!

梅雨時の

この異様な眠たさよ。

みなみさやか。

ルピシアさんの緑茶の新茶の中でもっとも楽しみにしている茶葉。 もともとお茶イコール紅茶を指す家で育ったこともあってか、更には特にミルクティ好きに育ったから余計にか、いわゆる日本茶とは縁が薄い。広義の日本茶なら焙じ茶や玄米茶、はと麦茶なんかの…

睡眠時無呼吸症候群

だったら嫌だなぁ困るなぁ。

除湿機、大活躍。

冬に、今年こそ梅雨入りまでにクーラーを新しく設置したい!と希望していたものの叶わず、今年もまたクーラーなしの夏なのか…マジか……という憂鬱さておき。 2、3年前に導入した除湿機を今年も稼働だ!と相成った梅雨入り。 湿度が3%くらい下がるだけで、…

梅雨入。

湿度との戦いが始まる……

過眠。

睡眠時無呼吸症候群とかも疑ったほうが良さそうな気配。

らくてんるーむ。

一粒万倍日らしいので、じゃあ、始めてみようかぬ、と登録だけしてきた。 さてさて。

靴がほしい。

ランニング用? ジョギング用? ウォーキング用?とりあえず今、ゆるゆるてくてくポケゴをする時に履いているスニーカーは、アシックスのんかもしくは瞬足なんだけど、どちらももう結構長いこと履いているので、内側が擦りきれてるとこあるし、で新しくした…

数年振りに、梅仕事。

梅酒を漬けましたん。 漬けたいけどそんなにたくさん飲まないしなぁ…って呟いたら、友人が自家製いいなー!って云うから、材料費を負担したまへ漬けるから!って、トントン拍子に。 甘めがいい!とのリクエストに応えて昔ながらの配合で。 自分のは遊ぼうと…

明日こそ、と云ったな。

あれは希望的観測だ。…………うん。

明日こそ…

明日こそ、頑張る。

ちょっと疲れているらしい。

生きてるだけで褒めてほしい。

梅仕事。

時々思い出したようにしたくなる、梅仕事。 とはいえもっぱら梅酒しか漬けないんだけれども。 今年はどうしようかなぁ……とスーパーで梅を見て立ち止まり、迷ってそのまま帰ってきてからこっち、うぅん、うぅん、どうしよう……って、してる。 漬けても家族そん…

汗疹の季節がやってくる。

湿度に弱いもので、日差しにも高気温にも弱いけど、そろそろしんどい日々がやってくるなぁ……と思う6月1日。 頑張って生きてゆかねばの。