食べたかったなぁ…。

モスのチキン南蛮バーガー……。

モスのチキン南蛮バーガーには妙な思い入れがある。その昔、まだピチピチしてた頃に九州の親族が亡くなった。葬儀に向かう途中、兄弟とわたしの目に飛び込んできた『地域限定』『名物!チキン南蛮バーガー』の宣伝幟。
「お母さん、帰りにモスに寄りたい、あれ食べたい!」
「お母さんも食べたい!」
だがしかし。
田舎の、それなりに昔のお葬式に参列なさったことがある方はご存知だろうけれど、葬儀のあとのお振る舞い、あれがな、豪華だったんだ……。山盛りだったんだ……。
ぺーぺーの若造が断れるはずもなく、積まれる食べ物。『車じゃないんだから、ほらほら』と注がれるアルコールは制服年齢故に回避できたものの兄弟は問答無用、我を挟んだ『おんなのこなんだから気働きしないと!』という不当な圧力と『遠路遥々来てくれたのよ、もてなさなきゃ!』のご厚意の熾烈な争いが、我の前に並べられるビール瓶やら酒瓶やらお菜の盛られた皿やらになって迫りきて、あれどうしたんだっけな?多分、黙々と平らげてた気がするんだけど、アルコールはスルーして。
そんなこんなで帰る頃には今にもカエルを産みそうな喉まで一杯、腹一杯状態で、匂いすらも勘弁ごめん!持ち帰りたくとも、この手にも兄弟の手にも、当然母の手にもぎっちり詰まった折の入った紙袋……。
泣く泣くチキン南蛮バーガーを諦めて去ったんだよ九州を……。

とうことで、思い入れがあるチキン南蛮バーガーを食べたい!と、車でやってきた兄弟に言ってみたのだけれど、兄弟のお嫁様にジャンクフードを我に食べさせたことがバレると兄弟が小言をもらってしまうので却下された……しょぼんぬ。
自転車片道30分くらいだし、自力で頑張るかなぁ……。
いや、今、自転車30分、漕げるんかいな、我……。


モスのチキン南蛮バーガーは遥か桃源郷の食べ物なのか……。