2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も

つかいものにならない人の形をしたナニかでした。

うっかりぼんやり。

つかいものにならない日。

肉の日。

毎月29日は語呂合わせで近所のスーパーではお肉が少しお買い得になるので、冷蔵庫や冷凍庫のスペースを工面するようにしているのですが、今月はうっかり……んんん、もったいないことしちゃったな。反省。……と、まぁ下々の庶民はかように節約したりなんだりし…

辛い料理にお芋。

炊飯器蒸し芋、そのまま食べるにはちと色が悪い気がしたので、拍子切りにして豚キムチ野菜炒めに追加してみた。甘味を加えるぶん、豆板醤を追加で辛みも加えて。 キムチの量に対して野菜が多かったからか豆板醤が少なかったからか、そこまで辛い一皿にはなら…

我がソウルフード!

山口県の外郎、豆子郎! 最後の晩餐のデザートに是非とも戴きたい和菓子。(他にもあるけど。) 今年はCOVID-19のせいで気軽に越境がしづらく、山口にいる祖母様のお見舞いにも行けず、となれば当然ながら豆子郎を買うことも出来ずにおりますれば、しょんぼり…

話題の炊飯器蒸し芋。

今週のお題「いも」ツイッターで見かけた、炊飯器の釜の底を埋める程度のお芋と1カップのお水でLet's 炊飯、というのを試してみました。 我が家の古い古い三合炊きは炊飯器調理に不向きなので、途中でエラーが出るだろうなぁ……と思いつつ。 案の定エラー音…

カーブボール難し!

ぽけもんごーの話。なかなか上手くボールが投げられませぬ(泣)

てくてく。

ぽけもんごーを再開したので、ゆるゆるてくてく小一時間なのですが、ゆるゆるではてくてくしても効果がない!という話も小耳にするし、時々早足を入れてみたりするのですが。 やはりポケモソを集めることに集中してしまうと、ゆるゆるになりがち。

灯油ストーブに悩む。

ン十年と愛用していたニッセンさんのストーブが灯油漏れするようになってしまったので、新しく灯油ストーブを買わなくてはならんのですが、いざ買うとなると、どれを買えばいいのか、悩ましい。荷物だらけの家だけに、危険な気もするし、とはいえ風邪をひく…

密を、避けつつ。

とはいえ基本的に毎日お外に出ざるをえんのよなぁ……とほ。

試着すること。

ぽっちゃりとか、ふくよか、を通り越している体型なので服選びは難航するもの。 つまり面倒くさいもの。 なのですが。 捨て活を通してなんとなく好きなもの、よく着るもの、の傾向がやっと掴めてきたというか冒険しても結局戻ってくるのはここかぁ…みたいな…

金木犀の香り。

お好きな方が多いのかなぁ……。 住み処の周りは古い住宅街なこともあって、金木犀が植わっているので、今の時季はとにかくよく香る…どこからともなく香ってくる……。 遠いほどよく香っているような気がする不思議。 残念ながら香りで酔ってしまうので、はやく…

ぽけ活復活。

ゆるゆるてくてくとポケモンGOをしながら歩く生活を2月~6月末?7月頭?くらいまでしていたのですが、あまりの酷暑にへこたれてやらなくなり、3ヶ月ほど。 いやはや、折角落ちた体重が戻りましてなwww 涼しくなってきたあたりからちょこちょこまた歩いて…

んんんんんんん!

スマホが不調…なのか?! 交換したばっかりなのに??!

寒い。

うっかり身体を冷やしてしまった日。 身体が冷えると顔が逆上せるの、なんでだろう……

肩こりひどい(泣)

左側がどうにもこうにも……整形外科にかかった方がよいのかもなぁ…下手に首をいじるのもいじられるのも、怖い。

あかるいほうへ。

向かうといいなぁ、と、思うんだよ。 いつまでも泥に浸かっている身としては、さ。大切なひとの大切なひとが大変なことに見舞われてしまって、大切なひとが心を痛めているのを知って、そう思ったの。 漫画的表現をするなら、足元に気づかないうちに真っ黒い…

もやっと案件。

んんんんんんん! モヤっとするーーーー!!詳細は書けないけど、向こうから申し出があって乗った案件に無断でこちら側の負担を増やされた挙げ句に回避できない状態にしてからシレッと押し付けられてしまった、という感じ。 今後のおつきあい、考えるわ。

生き苦しいなぁ。

息苦しいは、生き苦しい。 もっと楽に息の出来る世の中であってほしいよ。

眠たいが過ぎる。

過不足なく眠りたいものです。

柔軟であること。

過ぎてもよくないとは聞くけれど、ガッチガチに固いのはちょっと支障が多いなぁ……と思うの心身ともに。心はまだちょっと難しいからせめて身体から。深呼吸とストレッチ、しよう。

寝て終わった……

朝昼ご飯を消化する間、と転がって本を読んでいるうちに寝てしまい、気づけば夜……という。 灯油ストーブを探しに行くつもりだったのにな。 とほほ。

暖房器具のこと。

エアコンのない我が家、冬は灯油ストーブとかで過ごしていたのだけれども、そういえば今年は灯油ストーブを新しく買わなくちゃいけないんだった、ということを急に寒くなったところで思い出しました。愛用の逸品、壊れたんだった。 灯油ストーブなくてもなん…

寝ても寝ても眠い。

なんなんだ。 とにかく眠たい。

びっくりだよ。

国勢調査の回答用紙を市町村コードを残したまま黒塗りして、これで出してやったぜ!って粋がってツイートするのもすごいけど、その画像を無断転載したあげくに行為に同意する発言を参議院議員がするとか…………開いた口がぽかーーーんとしてそのまま顎が外れる…

今日も。

絶妙に微妙な不調。

未病というやつだろうか。

何がどう、とは言いづらいけれど、なんとなく息苦しかったり、どことなく頭痛っぽかったり、ビミョーに不調。 んんんんん。

呼吸、大事。

昼すぎに何が原因かは分からないけれど、息苦しくなって、咳が出るとかヒューヒューするとかなくただ吸い込みづらいのが続いて、なに?これなに?って不安になりながら丸まってやりすごしてたら数時間、寝ていた。たぶん寝ていた。 なんだったんだろう……こわ…

オリエントな急行……

映画館で字幕で観てきたので、今夜の吹き替えにチャレンジ…! BGMとしてなら吹き替えも行けた…!

長かった……

今年は6月頃から自宅のある集合住宅だけでなく、近所のスーパーや個人宅、道路などなどアチコチで工事が続いていて、夏の厳しいを通り越して人を●す気なんじゃ…?な暑さも相まって相当しんどかったのですが、それがとうとう今月、終わりを迎えそうです。 長…