2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆。

ほくほく美味しい ひよこ豆。 ペーストになったものはそこまで好物!という訳ではないので、さておくとして。 サラダやシチュー、カレーなんかにコロコロ入っていると楽しくなるお豆さんなので、我が家ではちょこちょこ食卓に登ります。 そのひよこ豆をふっ…

6月が来るね。

いやはや早いな。 頑張らなくては。

映画版王国。

ノーカットで放送と聞いてBGM代わりに流していた映画キングダム。こういうのはやっぱり大きなスクリーンと腹底に響く音響とを備えた劇場で見たくなりますな。 原作、今どうなってるんだろ??? なかなか映画館へ行くことも減ってしまった……時間も心も身体も…

1日5キロちょい。

てくてく歩いたりスロージョグしてみたり。 それもこれもMiloかリス(予測変換ママ)への進化のため…… ということで、無事に進化に必要なキロ数は稼いだのですが、相棒に据えると愛着の湧く傾向のあるわたくし、バッジがもらえるまではこのまま……という気持ちに…

今日も今日とて

眠たい。 過眠のコントロールできるようにならなきゃだなぁ…。諸々不便というかなんというか、その。

100%やさしい人、という表現。

に、なんで引っかかったのかな?って、つらつら考えている。

動けない。

動かなきゃならんのに。

頭パンクしてる。

住んでいる集合住宅にて大規模な工事が行われることになり、配布された資料をつらつら読んでいるのだがしかし!余白が!ない! 表の狭いセルみっちみちに字が配置されてて、読みにくいったらありゃしない。ルーペを寄越せ。いやそもそもの余白を切り詰めるな…

100%やさしくなくて、いいや。

SNSで『宅配便の配達員さんがそれなりの距離まで立ち去るのを待ってから施錠する漫画に共感できる人は100%やさしい人説』なる発言を目にした。 反射的に(うっわ、防犯意識に欠けるにも程があるwww)って思った私は、つまり共感できない100%はやさしくないか…

言語化すること。

不愉快なことがあって、何がどう不愉快なのかモヤモヤしていて、言語化するようにしてみたら、あぁなるほどね、と腑に落ちるようになってきてる。パターンが見えてくるというか。傾向と対策というか。 とりあえず人のフリ見てなんとやら、されて嫌なことを人…

今日も今日とて

とても眠たい。

過眠が過ぎる。

気づくと寝落ちている今週。 なんだかな、なんだろな、うぅん。 眠たい。

タンタン帰っちゃうのか。

王子動物園のパンダが契約期間満了で中国に返還とのこと。 そうか、帰っちゃうのかぁ……。 母親がパンダが大好きで、春夏の18切符を使ってパンダを見る旅に出たりしたこともあるから、なんだかとても寂しいね。 今後どうなっちゃうのかな、王子動物園。ご時世…

風鈴が憎い。

日記タイトルからもう穏やかとはかけはなれているけれども、今のとても素直な気持ち。 集合住宅において24時間、吊り下げられっぱなしの風鈴は迷惑行為、嫌がらせだと思ってる。 寝る場所を変えても狭い家では関係なく、夜通し風が吹けばチリンチリンチリン…

まだ早いのでは…。

緊急事態宣言が解除された地域住みなんだけれど、友人から、やっと解除されたし早速お茶会をしようよ!というお誘いメールが届く。 いやいやいやいや。 4月アタマにスーパーでたまたまバッタリ会った時にも、怖がりすぎだし構えすぎだよ、と一笑に付されて…

勘弁願いたい。

気温も気圧も乱高下しないでくれないかな、ほんと。

粉ものがない。

ご近所のスーパーにて小麦粉はまぁそうでもないんだけれども、ベーキングパウダーとかドライイーストがなくて、入荷も未定で、うぅん………ホットケーキミックスとゼラチンやらアガーは使わないからまぁいいんだがしかし。 無塩バターも…というか有塩バターも相…

ヒステリー、ミステリー。

ただでさえストレスフルな現代社会に試練の時の今、更にストレスフル!のためか、ちらほら『喉が詰まる感じがして……』なんて呟きを見かけることが増えた。 そんでまぁ早速ぐーぐる先生なんかにお尋ねすると、『自律神経の乱れが~』とか『ヒステリー球と~』…

不要不急、とは。

口腔内に欠損があるため3~4ヶ月に一度の定期検診が欠かせない身。 予約をしたときにはまさかこんなことに、みたいな暢気さがまだあったんだけど、今となっては月末の検診どうしよう……と悩ましい。 いや、主治医に相談一択なんだけど!それしかないんだけ…

手を洗おうの歌。

ゴスペラーズのメンバーそれぞれの手を洗おうの歌が最近のお気に入り。YouTubeで見られるの。 中でも個人的にいっとう分かりやすいなって思ったのが北山さんので、せーの、の後のサビ……あれはサビでいいんだと思うんだけど、サビのとこをふんふん鼻歌いなが…

家訓。

家訓、ってあります? 我が家にはあります。 別に代々続く古い家柄~とかじゃない、石を投げるまでもなく、どこにでもあるような極々フツーの家なんですけど。 でもある家訓。ひとつ、親より先に逝くな。逆縁、というそうで。 仏教用語なのかな、看取る縁の…

母の日。

今週のお題「会いたい人」 2009年6月にお星さまになってしまった母上様に会いとうござる。 後悔ばっかり思い出されるし思いつくし。 わたしの寿命の半分を差し出してもいいからと祈ったし、一緒に棺の中で眠りたかった。 そんなことばかり思ってしまう、そ…

置き配にならぬ。

宅配便が届く度に「はんこ要りますか?置き配ダメですか?」って確認するんだけど、ここ3件くらい『要ります』って言われて出ることが続いている。 玄関越しに確認したらOKっていうの、やめたのかしら? 謎。

薔薇が咲いた。

真っ赤なバラ、ではないけれど。 元はミニバラの鉢だったものを地植えして早ン十年、植えた主がいなくなって11年、放置されまくりの冬を越え、今年もたくさん蕾をつけてるなーと思っていたら、一気に。花がらは流石につんでやらねばの。 あぁ、5月だなぁ。

春のパンまつり。

今年もやっぱり一人では集めきれなくて、友人が助けてくれたので、十日までにスーパーに買い出しに行くついでに引き換えてこなくては。 断捨離ねばならんのに、お皿を増やすのもどうよ?とは思うのだけれども、今年の梅みたいなお花の形のんは深さもあって使…

捨てられない。

汚部屋と呼ぶべき現状、どうにかしたくて、ほんとしんどい。

ハード系のパンが恋しい。

ご近所のスーパーになくて、かといって駅前のデパートまで行って買うのもなぁ……という。 ガリガリかじりたいよぅ。

朋あり

遠方より来たり。 LINEが。気持ちがわーーーー!!!っとなってしまって、わーーーーっ!!!とツイートしたら、友人がすかさずLINEをくれました。 小一時間、だらだら作業しながら、やっちもねぇやりとりをして、また明日も生きてこうぜ!と締めるような、…

雨だったので。

生息地はほぼ1日雨だったので、お昼間の割りと雨足の強い時を狙っててくてくお散歩をしてきました。流石に人がいなかった。うん。普段は密……ってなる公園も一人二人くらい、雨合羽を来た公園管理の人っぽい方を見かけたくらい。 それにしても昨日と今日とで…

おうち時間。

Twitterやってると、フォロワ様のそれぞれのいろんなおうち時間のエッセンスが垣間見えて感心したり面白がったり応援したり、いろいろ。 特にちいさなひととご一緒の方だったり、普段は家にいないパートナーとご一緒の方だったりの気苦労はなかなかのもので…