綺麗事、万歳!

今日、約束をひとつ、反古にされた。
ドタキャンならばまだしも、待機していた2時間、連絡もなく、当然こちらからの連絡もスルーされ、わたしの時間をドブに捨てられた。その二時間のうち、せめて一時間でも早く連絡があれば次の行動に移せたし、今日の午後の楽しみを一人で楽しむことだって、できた。
とても口惜しい。
けれど。相手にはこの悔しさやらなんやらは届かないだろうなぁ、と思う。楽しむことができなくなってからやっと連絡してきて、○日に振り替えて~って話を進めるのだもの。本当の本当に連絡できない状況だった?
だけど、そこで責めても二時間は返ってこない、から。
事故に遇ったとかスマホを落としたとか壊したとかじゃなくて良かったよ、と答えた。

夜になって、一人でも、何度も、クチにしている。

おおごとじゃなくて良かった。
事故に遇ったとかじゃなくて、よかった。
振り替える日があって、よかった。

蔑ろにされた、さみしい気持ちが薄らぐように、口に出す。声に出す。言葉を脳に染み込ませる。

綺麗事、万歳。

ところで、そんな日に限って自転車のタイヤがパンクしたり、するんだぜ?
ははは!