目指せ、脱・三日坊主。

今年の抱負のひとつに『健やかになる』を挙げている。なにせ不健康なもので。なんだっけ、未病?目に見えない病気のもと、みたいなやつ。それなんじゃないかな、としみじみ感じているのだ。
原因のひとつは肥満。もうずっと、あちこちで「痩せなさい」「痩せなくちゃ」「痩せろ」と言われている、まごうことなき肥満体。
まずもう字面が不健康だよね、肥満体。
イロイロ言われても仕方ないのだろうけれど、言われるのって、すっごくストレス。ネガティブな負荷がずしーーーんって、乗っかかる。言い方や内容によっては鬱陶しいし、その言葉を口にする相手に憎しみみたいな感情の衝動にかられることだってある。でも、そういう反応をしちゃう自分が、時として自己嫌悪の対象にもなるわけで。
困ったことにネガティブってループするし、更なるネガティブを連れてくる。
じゃあ、どうしよっか。
ちょっとでも言われないように回避的行動を取るのは、どう?
今年こそ、成功させてみたくない?
そうだなぁ、体重を落とすダイエットをしつつ見た目を整えるストレッチやスキンケアもするし、こころの平穏も目指すし、……あぁ、折角の年始の抱負だから欲張りに考えて、フラットで軽やかな『健やかなひとになる』にしよう。
そんな思考の流れからの、第一歩。
新しくLINEのグループをひとつ、作った。
どこかでチラリとダイエットするのに仲間が必要なタイプの人に向けて、頑張ったこと(ストレッチ、筋トレ、食事とか)のみを報告するためだけの場を作るといい、みたいなのを見かけたように記憶していて、うろ覚えながらもやってみなくちゃその方法が自分に合ってるか分からないから、まずやってみよう!ぼっちだけど、グループにして、文字に残してみよう、って。
腰の重たい自分にしてはめずらしく行動に移したからには、どんなに小さなことでもいいから、ダイエットを意識した行動は記録する。

とりあえず今日の報告『ラジオ体操第一、しました!』を送信っと。