ヒステリー、ミステリー。

ただでさえストレスフルな現代社会に試練の時の今、更にストレスフル!のためか、ちらほら『喉が詰まる感じがして……』なんて呟きを見かけることが増えた。
そんでまぁ早速ぐーぐる先生なんかにお尋ねすると、『自律神経の乱れが~』とか『ヒステリー球と~』とか出てきて、対処法のひとつとしてツボ押しとかストレッチの動画なんかも出てくる。おぉ、便利な世の中。
ではなく。
過去に同じように喉が詰まる感というか首を絞められている感というかで、息が出来ないと生きるがしんどいんじゃー!って内科と耳鼻科に行って超音波エコーとか鼻からカメラとかした結果、わたしの場合の原因は『貧血』だった。ヘモグロビン値はギリギリ綱渡りだったんけど、貯蔵鉄がスッカラカンのカーン、で、はい即治療ねー!ってコース。
かように、わたしみたくヒステリー球ではなくて貧血だったり、他にも甲状腺の異状だったりなんだりする可能性もなきにしもあらずなので、喉が詰まるな~って感じてる人は、今はツボ押しとかストレッチとか、あったか湯船につかるとかしっかり寝るとか、そういう自律神経を整えるようなことをして症状緩和するかな?どうかな?って様子見つつ、もうちょい世情が落ち着いたら、ちょいとお医者さんにかかって診てもらうのも、アリだと思うんだよね。何が潜んでいるやら、わからぬので。
人体はミステリー。