家訓。

家訓、ってあります?
我が家にはあります。
別に代々続く古い家柄~とかじゃない、石を投げるまでもなく、どこにでもあるような極々フツーの家なんですけど。
でもある家訓。

ひとつ、親より先に逝くな。

逆縁、というそうで。
仏教用語なのかな、看取る縁のないはずの人が見取ること、現代に則したケースだと親より子供が先に逝くことを指す言葉。
これだけはするな、と言われて育ちました。
なのにそう言ってた人たちの片割れが、やっちゃいましてね、逆縁。
一人残った大正生まれの祖母はもうせん入院中で、新型コロナウイルスのせいでお見舞いにも行けやしないまま、です。
次に会えるのはいつだろう、会えた時に覚えていてくれるだろうか、わからない。
なるようにしかならないとは思っていても、さみしかったり、くやしかったり、なんだかとてもしんどい気持ちで胸が鬱ぐ、そんな夜も、やっぱりあります人間だもの。
いきなり急に暑くなったから余計に疲れてしまったのかな、深呼吸をして早めに寝ようと思います。
明日はなにかひとつ、いいことありますように。