七草粥と松の内。

本来は七日の朝に食べるとされているけれど、朝ごはんがお粥だとごめんよ昼まで耐えられないよ、ということで晩ごはんに。
レトルトのお粥にフリーズドライの七草を混ぜて、いただきます。
手抜きなれど、やっぱりなんとなく七日になんちゃってでも七草粥を食べちゃうし、松の内の間はお正月飾りを飾っている。
一人暮らしになってからこっち、毎年悩むのが、松の内っていつまで?問題。
西よりの居住地だから15日まで飾っていてもおかしくはない、はず。ご近所さんはどうだろう?って、毎年この時期はご近所さんの玄関をチラッと見てしまう。(怪しかったらすみません。)
鏡開きも悩ましいんだよね、松の内を七日までにしたら11日にするし、15日までなら20日にするし。
こういうの、ウチはどうするの?って聞く相手がいないって、結構なんだな、地味にじわじわ、さみしいな。