ひよこ豆。

ほくほく美味しい ひよこ豆
ペーストになったものはそこまで好物!という訳ではないので、さておくとして。
サラダやシチュー、カレーなんかにコロコロ入っていると楽しくなるお豆さんなので、我が家ではちょこちょこ食卓に登ります。
そのひよこ豆をふっくら仕上げた甘納豆があるのです。甘くしても独特の風味は底味に残っていて、これまたとても美味しい。
ただ、ひよこ豆の甘納豆はなかなかお手軽に手には入らないのですよね、私の周りでは。ちょっと遠くに行かねばならん。
先日、続く自粛生活の中で、そのひよこ豆の甘納豆なんかを扱っているお店がそろそろ再開できそうで、なんてニュースを目にして、久しぶりに食べたいなぁ……と呟いたところ、そのお店の近くに住んでいる友人が所用でこちらへ来たついでだからと、届けてくれました。
わーん、とても嬉しい。何の気なしに呟いたことを覚えていてくださったことも、わざわざ届けてくださったことも、本当に有難い。
見習って、わたしも何か、別の機会に嬉しいお返しができますように。