100%やさしくなくて、いいや。

SNSで『宅配便の配達員さんがそれなりの距離まで立ち去るのを待ってから施錠する漫画に共感できる人は100%やさしい人説』なる発言を目にした。
反射的に(うっわ、防犯意識に欠けるにも程があるwww)って思った私は、つまり共感できない100%はやさしくないかもしれない人なんだけれど、それでいいと思っている。
あの投稿に対する『女性なら当然の気遣いですよね』とか『そう親に躾られたけど、大事なことだよね』とかって肯定的に見ている人たちに、それが原因の不幸が降りかからないと、いいよね。
あと、そうするのがフツーなんだ、とか、そうしなきゃいけないんだ、なんて思いこむ人が出ないといいよね。
ほんの一秒、それが命取りになる現代社会だよ?
綺麗事ってものすごく大事だと思っているけれど、世の中は綺麗事だけでは回らない。
適切に自衛する意識を身につけていきたい。