話題の炊飯器蒸し芋。

今週のお題「いも」

ツイッターで見かけた、炊飯器の釜の底を埋める程度のお芋と1カップのお水でLet's 炊飯、というのを試してみました。
我が家の古い古い三合炊きは炊飯器調理に不向きなので、途中でエラーが出るだろうなぁ……と思いつつ。
案の定エラー音は鳴ったけれど、ふかし?蒸し?芋は無事に美味しく出来ていたので、まぁいいか、と。
ただお芋の種類は気をつけたほうがいいのかな、取り出したお芋さんの中は紫がかった灰色というか、煮めしの里芋のような、なんとも不思議な色になっておりました……。
次に試すなら中のしっかり黄色いお芋で……うん。
でも放っておけば火加減だなんだ気にすることなくふかし芋が出来上がるので、コンロの口を1つ塞ぐこともないし、お手軽に出来るので、手段として知れてよかったです。