できない自分、からのスタート。

母の座右の銘は『継続は力なり』。
いやこれさぁ、本当だよね。
継続すること、それ自体まず力が要る。
そして継続すると継続したことの成果に加えて、継続をするだけの力がつく。
成果と力がついた継続をすることで、更なる別の継続をするための切っ掛けを掴む力がつく。
コツコツコツコツ。
本当に侮れない。
ダラダラダラダラ。
わたしの、得意技。
サボるの大好き。
だからこそ習慣づけて継続することを身に付けないと、力にならない。苦手なことを習慣づけするためにはルール付けと仲間を作ることが継続の手助けになる、らしい。
なるほど。ダイエット報告のみをするLINEのグループを作る、そこに毎日報告する、というのもそう考えると利にかなってるな。

ルールそのいち。毎日カーテンを開けて窓を開けて空気を入れる。何時になってもいいから。

ルールそのに。なんでもいい、ひとことでもいいからここに何か書いて公開する。食べたものでも飲んだお茶の種類でもいい。

フツーに生活していたら当たり前のこと、が、できない自分なのだから、まずはルールそのいち。からのスタート。