成人式と着物とセンター試験。

そうか、今日は一部地域で成人式であったか。
成人式にあわせて着物、つまり和装、着ました?
自分は1月15日組。
当時、県外に出てたけど帰ってきた。生憎の曇天、時折霙混じりの、それなりに寒い日。着物は着ずにスーツで、ご近所の友人の総絞りの振袖と並んで式の会場に向かった記憶。でも結局、会場入りはしなかったからあの中でどんなことが話されたとか記念品がなんだったかとか、知らない。寒さと人酔いと諸々で気持ち悪くなっちゃった振袖ちゃんの介添えしながらUターンしたから。
今でも特に参加したかったとか思わないから、それでよかったんじゃないかな。
それより成人式については、成人の日がハッピーマンデーでズレたことの方に未だに戸惑っちゃう。センター試験を受ける人が参加できないから、なんてのも当時まことしやかに流れたように記憶してるけど、なんかイロイロ変な感じ。
こういう時にふと、時代の波に乗れてないどころか溺れている自分を発見する。成人の日やらセンター試験なんかはもうそんなに関係ないから(朝夕の道路状況くらいか。結構大変。)兎も角として、PLAZAをいまだにソニプラってうっかり言っちゃうところとか、いい加減そろそろイロイロ、ね?
なんて思わなくもない、そんな一日。