新しいセーター。

買う予定はまったくなくて、むしろ買わなくていいものリストに入れていたんだけれども、先週、買ってしまった……。
買わなくていいものリストを作ったときに想定していたのは、ユニクロのメリノウールの薄いVネックセーター。年々薄くなってるペラペラの、暖房がない我が家だと着る意味とは……ってなるけど、エアコン暖房の効いている場所だとこの薄さがちょうどいいんだよね、ジャケットの下に仕込むにはこの薄さなんだよねってなるやつ。太っていることもあってレディースだとサイズをあげてもなんだか窮屈だからメンズを買ってしまう、例のやつ。(ユニクロのメリノのレディース、ほっそくない?)(……そうか、世の女性は細いんだった……)
去年のセーターが袖口のリブとの切り替えのところからちょっとほつれているのは手直しすればいいよね、って思って買うつもりがなくて、今季のは発売日されてわりとすぐ店頭で確認だけして買わなかった。
で、先週終わりに全然 関係ないところでふらっと入った別のお店で、おそらく昨シーズンの型がユニクロのメリノの定価とほぼ変わらない(むしろちょっぴりお安い)赤札で下がってるのを見かけてしまって、完全に私服でしか使えないとわかっていたのに、わかっていたのに、……買ってしまった。
急に寒くなったし灯油ストーブないままだし心もお財布も隙間風だらけだから、ウールのふわっと感(イメージ)(実際のセーターはフワモコしてないので、あくまでイメージ)に抗えなかったよ……。
今日はお天気がそこそこ良かったので、手洗いして干しておいた。これで心置きなく着られる。この秋冬はお出かけしない時の私服はこれ一辺倒になりそうだ。元値はそこそこいいお値段だから、大事に着よう。