新しい義歯をお迎え。

9年ばかり使っている一本義歯、つまり部分入れ歯が流石にちょっと歯茎との間に隙間を生じてきて、そろそろ新しく作り直すかブリッジは勿体ないからインプラントにするか、みたいな話が今月頭の定期検診の時に出てまして。
で、上顎とか歯茎が今後また痩せることや金銭面を考えたらちょっとまだインプラントはなぁ……と、義歯を作ることに。
で、今日の診察でお迎えしたのですが、いやぁ、これがまたなかなかにじゃじゃ馬で!
はまらない!
はめたら外せない!!
あんまりに手こずるので、調整してこれ以上ゆるめたら駄目だからコツを掴んで慣れてね?!って……いや、そうですね、はい……。
親指の爪が欠けた……うぅぅ。
早くコツを掴みたい!