優勝と牛乳と。

遡ることン年、わたくしがまだピチピチの?高校生だった時、昼休みや放課後に、仲良くしてくれていた人たちとクロスワードパズルを楽しんでおりました。
その時の設問で初めて知った、インディ500の存在。
問題は『世界三大自動車レースのひとつ、インディ500で優勝した時にシャンパンの代わりに出される飲み物は何か。』みたいなのでした。
酔いやすいこともあって車関連にあまり興味がなく(ツートンのミニ可愛いね、とかその程度のレベル)、なのでそちら方面への知識もほぼなかったので、当然ながら答えに詰まるわたし。
「あ、これ、ギュウニュウ」
と、詳しい先輩からさらりと教えてもらったわけですが。
シャンパンの、代わりが、ギュウニュウ?!
ギュウニュウって牛乳だよね?
milkだよね?!
「えっ、それって臭くない??!」
悲鳴のように斯様な反応をしたわたくしめを見て、先輩、大笑い。
インディ500を知らなかったわたくし、イメージするところがシャンパンシャワーか野球なんかのビールかけに近かったんですよ(笑)。ビッシャー!って周りにかけるやつ。だからね、そんなにたくさん牛乳バッシャー!ってしたら掃除も大変だし、えらいこっちゃないの!?って。
勿論、訂正されましたけど(笑)。
そんな思い出があるインディ500、2017年、アホみたいに興奮してボタボタ泣いたあの感動が、再び。
佐藤琢磨さん、すごいねぇ!チームもすごいねぇ!!
おめでとう、おめでとうございます、世界一美味しいローファットの牛乳なんだろうなぁ!!